キャラメルボックス

『スキップ』池袋・サンシャイン劇場
イープラスで半額チケット出たのと演目が北村薫ということで鑑賞。この劇団は初見。
ストーリー、台詞は基本的に原作に忠実。
原作は主人公の真理子の一人称で語られるのですが独白部分を他の出演者が読み上げるという演出に多少、違和感を得つつ進行。
この作品はストーリーに若干不満があるのですが、それでも折々の台詞が胸を打つ。
自尊心。誠実。といった思いに込み上げてくるものがある。
約2時間の芝居はちょっと短くもあり、原作を読んでいない人にはわかりづらいのではないかと邪知。

実際に観に行った日からこの日記を書くまで少し日が空いたのですが、その間にちょっと調べるにつけ、この演劇集団の運営方針に感心することしきり。
こういった方々が成功されているというのは、とても嬉しく思います。もちろん、経済的な内実は知る由もないのですが。