アキバ!AKIBA☆あきば♥

まーちゃん日和での告知通り、第1回のゲストは飯塚雅弓
なかなか、はっきりした情報が発見できずにちょっと心配だったんですが、間違わずにチェックできてホッとしました。
司会はアメリカザリガニ島涼香
とらのあなの一社提供で店舗の宣伝要素が強い番組のようです。
10分ほどのアキバヘッドラインニュースの後、ゲスト登場。赤いチェックのワンピース、ミニのようですが全身はほとんど映らず残念。頭には最近お馴染みのカチューシャ。まーちゃんはスタイリストを本人が兼ねていることもあって、いつも似たようなテイストになってしまうきらいがあるのですが、カチューシャはかわいいんでおおいに結構。
ゲストトークは当然、島涼香も出演している、とらのあな製作ドラマCD「アリスカルテット」の話。これってまだまだ続くのでしょうか。キャラクターにちなんで「アメリカザリガニが大好きなのよー」などと言わせて喜ぶアメリカザリガニですが、こんなの面白いの出演者だけですよ。
メイドコスプレ喫茶探訪やコスプレイベント潜入などのいかにもなコーナーの合間にもまーちゃんのトークがあって、目が離せません。
しかしこの辺は音響が酷い。技術的な問題なのでしょうが、「とらのあな本社会議室で収録が行われるという、前代未聞の空前絶後・色即是空なステキな番組です」(とらのあな広報のブログより)との事ですから、もう少しプロ意識をもって製作してほしいです。手作り感がいいなんて開き直ってるんだったら大間違いだ。

島涼香さんのグタグタなアナウンス振りは意図的なものかな?アキハバラ電脳組以来、注目していた方だけに残念。