劇団岸野組「森の石松外伝2 〜石松と土佐のよばれたれ〜」池袋・東京芸術劇場 小ホール2

作:観世桂男  演出:岸野幸正

岸野幸正関俊彦飯塚雅弓渡辺菜生子・くじら・大倉正章志賀克也・村上佳之・奥戸裕子・礒部由江・桝中玲・上岡昌雄・村山美香・那根清子・荒木舞子・小野真祐
本日はBキャスト。些か失礼な言い方ですが変更キャストは劇中で重要な役割ではないので、あまり芝居に影響はありません
今日は前日とは逆サイドの座席。二日続けての観劇ですがなかなかおもしろく観れました。コメディとしての完成度が高いということでしょう
とは言っても、私としてはまだまだピンクの着物のまーちゃんを追いかけるのに夢中でストーリー上の新たな発見はできませんでした
やはり、飯塚雅弓演じるお小夜のパーソナルがよくつかめません。同時にもうちょっとストレートな台詞回しの役で観たかったという思いが増してきました。物語上の人物ですから「こういう人だ」と言われればそれまでなのですが、ちょっと特殊な役柄でどうにも違和感があるんですよね
一つ気がついたのが、ある一場面の台詞がアドリブなのではないかということ。これが当っていたら次回以降の楽しみになります
昨日から気になってたんだけど、あの学芸会並の舞台セット(大道具)はなんとかならなかったのかな?それともあれが狙いなのかな?
「おたまじゃくしの吸い物」
「???」